初めてのJR九州ウォーキング(熊本駅~池辺寺跡)

2018年4月21日土曜日

その他

t f B! P L
JR九州が開催しているウォーキングイベントに初めて参加しました。今回のJR九州ウォーキングは「西郷隆盛ゆかりの地と史跡池辺寺跡めぐりウォーク」。熊本駅から池辺寺跡まで歩いて帰ってきます。舗装された山道です。距離は約12キロ。参加は無料です。

受付で挨拶すると地図と観光ガイドブックのようなものを貰えました。聞かれたのはどこから来たのかだけでした。市内です。地図に書いてある番号が参加者順であるなら僕は600番くらいらしい。多い!

地図をもらってすぐ出発。10時くらい。天気は晴れ。4月の午前中なのにとても暑い。
一人参加なので黙々と歩きます。参加者らしき人たちが前を歩いているのでついていく。道を間違えそうな場所には係りの人が立ってるので安心です。

参加者はシニア世代の方が多いです。ファミリーでの参加も結構多い。楽しいでしょうね。カップルも数組見かけました。全体的に若者は少ないです。そしてソロよりもグループでの参加が多いようでした。そっちのほうがきっと楽しい。

池辺寺跡への途中にはいくつかの見どころがあり、専門の人がその地について解説していました。他の参加者に混じってコッソリ話を聞きます。勉強になりました。

池辺寺跡に到着したのは11時過ぎ。冷たいお茶とお菓子をいただきました。美味しい。軽食を食べてる参加者たちで賑わっていました。

池辺寺跡をぐるっと見て回って折り返し。熊本駅に帰ります。山を登ってくる参加者を横目に下ります。

熊本駅に到着したのは12時過ぎ。意外と早くゴールすることができました。ゴール受付ではスタンプカードをゲット。ポイントをためると何かもらえるようです。スタンプゲットでイベントはサラッと終了。

初めてのJR九州ウォーキング。仕組みがわからないので不安でしたがスムーズに歩き終えました。特に困ったことはなかったです。マイペースで歩けるし安めます。気軽に参加できるウォーキングイベント。機会があれば参加してみてはいかがでしょうか。こまめな水分補給は忘れずに。

QooQ