市販のコバエ対策グッズが効かないときは自作トラップのほうが効くかも

2018年6月13日水曜日

その他

t f B! P L
去年台所回りでコバエが発生。
外から入ってきたのか野菜についていたのか原因はわかりませんが大量に発生。
殺虫剤を使うと一時的に減りますが、しばらくするとまた発生。

これは気持ち悪いということで有名メーカーのコバエ捕りを購入。
設置して数日、一応コバエは獲れているものの思ったほど多くない。
台所回りにはコバエが飛び回っています。

どうにかならないものかと検索してみると自作トラップが効くとのこと。
切ったペットボトルにめんつゆと水、食器用洗剤を入れるだけ。
麺つゆと水は1:5の割合で、洗剤は数滴。
買うよりもずいぶん安上がりです。

何個か自作トラップを設置して数日、コバエ激減です。
買ったやつより自作トラップのほうが明らかに獲れてました。
コバエはいつの間にかいなくなり、台所に平和が戻ってきました。

コバエは種類によって好きな臭いが違うらしいです。
家にいたコバエは市販のよりも麺つゆのほうが好きだった模様。
コバエが発生した時はまずは自作トラップで、効かないときは市販品を使ってみるといいかもしれません。

ちなみにコバエ入りの自作トラップは長期間放置すると臭くなるので2,3日で交換したほうがいいです。

QooQ