天草と長崎を結ぶ船の試験運行が始まる

2017年5月26日金曜日

熊本

t f B! P L
もうすぐ世界遺産になるかもしれない「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。天草の﨑津集落もその中に含まれています。「天草」という地名を入れられたのは大きいですね。さすがです。

7月から崎津漁港と長崎港を結ぶ船の試験運行が始まるそうです。観光客を受け入れる準備が進んでますね。乗船時間は約1時間40分。船旅の途中には軍艦島も見えるそうです。僕もゆっくり世界遺産巡りを楽しんでみたいです。

船といえば熊本市と天草市を結ぶ船を復活させてほしいです。確か熊本新港から1時間くらいで天草まで行けましたよね。車より断然早い。利用者少なかったんですかね。熊本新港はこんなのやってますよってもっとアピールしてもいいんじゃないかと思います。

熊本って空港も港も高速道路も競技場も遠い上に交通手段が少ないですよね。せめてJR沿いに建ててくれればよかったものを。熊本駅自体が不便な場所にありますけど。トモテ不便です。福岡みたいにコンパクトな街がうらやましい。

QooQ