カスピ海ヨーグルトを一年以上放置してしまった

2017年5月5日金曜日

その他

t f B! P L
冷蔵庫に一年以上放置してしまったカスピ海ヨーグルト。作るのが面倒くさくなったんです。牛乳高いし…。冷蔵庫にいつまでも置いておくわけにもいかないので思い切って食べてみました。捨てるのは食べてダメだと判断してから。

一年以上熟成されたカスピ海ヨーグルトは表面に水分が浮いてました。たぶんホエイというやつ。水分の量はあまり多くないので気にしない。こんなもんだ。

匂いは普通。少しだけヨーグルトっぽい匂いが強くなった気はします。でも本来のカスピ海ヨーグルトの匂いを忘れてしまってるのでわかりません。

味は…美味しい。変な味はしません。むしろ以前より濃厚で美味しくなってる気がします。カスピ海ヨーグルト特有のネットリとした食感もあります。これは美味しい。ごちそうさまでした。

お腹が痛くならないか心配でしたが大丈夫でした。でもマネしちゃだめです。

この熟成されたカスピ海ヨーグルトに牛乳を混ぜ再び増やそうとしたのですがダメでした。固まりません。残念です。

QooQ