ダイソーの遮光ネットとオーニングフックで日影をつくりたい

2018年4月29日日曜日

その他

t f B! P L
ダイソーの「遮光ネット」と「オーニングフック」を購入しました。エアコンの室外機に日影を作るのが目的。どちらもダイソーで100円(税込108円)です。

ダイソーの遮光ネットの大きさは約88cm×180cm。四隅にハトメがついています。遮光率は約75%だそうです。広げてみると風通しはなかなか良さそう。思ってたよりスカスカです。サイズは長辺はいいのですが短辺が少し物足りないです。

オーニングフックは100円で2個入り。粘着タイプです。耐荷重量は3キロ。遮光ネットの隣にあったので一緒に購入しました。溶かして接着するフックは綺麗に剥がせないようなのでやめました。

このオーニングフックは引っ掛けるだけのタイプではありません。バッグとベルトを繋げるパーツみたいなパチンと開閉できる構造です。なんて名前なんでしょうね。付けるのも外すのも簡単です。しかも自然に外れることはないと思います。普通の引っ掛けるだけのフックを買おうと思っていたので嬉しい誤算。

オーニングフックはデコボコした場所には使えないと書いてあります。でも僕が付けたいのはそのデコボコした外壁。100円なので駄目だったら仕方ないと思いつけてみました。するとどうでしょう。しっかりとくっつきました。ビクともしません。張る場所を少し間違えたので剥がしたかったのですが剥がせません。これどうやって剥がしたらいいんだろう。フックの長さまで計算に入れてなかった。

オーニングフックの位置が微妙だったのですが仕方ないのでそのまま遮光ネットも装着。ただフックにつけるだけ。簡単です。適度に光を通しながら影を作ることができました。もう一つ買って影を増やそうかなと思います。

ちょっとした日影を作りたいというときは、ダイソーの「遮光ネット」で手軽に作ってみてはいかがでしょうか。「オーニングフック」はオススメしてもいいものなのかどうか。粘着力が予想外に強力で。デコボコした外壁でこの強度なら本来の使い方だとどれだけ強力なのか。間違った場所に貼ったら剥がすのが大変そう。ご注意ください。耐久性はこれからです。

【追記 6月15日】
オーニングフックが壁から剥がれてしまいました。最初は剥がせるのか心配でしたが、やっぱり凹凸のある外壁はダメみたいですね。でも雨や風や熱を受けながら約1か月半耐えてくれました。
とりあえず両面テープでまたくっつけました。

QooQ