夏目漱石・草枕の道にママチャリで挑戦して大失敗

2017年4月24日月曜日

熊本

t f B! P L
熊本市の夏目漱石・草枕の道をサイクリングしました。本来はハイキングコースなのですが楽しようと思って自転車で。スポーツバイクではなく普通のママチャリ。大失敗でした。山を舐めすぎです。

序盤から勾配がきつく自転車を押して歩くことに。自転車があることでショートカットできる道もぐるっと回らなければならないし。きつかった…。

峠の茶屋を過ぎたあとは石畳の道への分かれ道までずっと案内板がありません。この道間違ってるんじゃないのか不安になりながら長時間進むことになります。これは不親切です。少なくとも峠の茶屋の交差点には案内板必要だと思います。

野出峠の茶屋跡は景色が素晴らしかったです。こんな場所があるなんて知りませんでした。金峰山をドライブする方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。駐車場もあるのでオススメです。

ヘトヘトになりながらなんとかゴール。最後は下り坂なので自転車で気持ちよく走ることができました。帰りはまた山を通って帰る自信がなかったので501号線を通って帰ることに。右に行くか左に行くか。地図も確認せずに右に。玉名市方面行きです。アホでした。間違ってるんじゃないかなと薄々感じていたのですが、ここまで来たし行ってみようということで進みました。無事到着しましたよ。ゆめタウン玉名に。そこで初めて地図で熊本市へ帰る道を確認。遠すぎる…。自転車があるのでバスに乗ることもできない。見知らぬ道、自転車で頑張って帰りました。フードパル熊本が見えたときはどれほどホッとしたことか。草枕の道よりも肉体的にも精神的にもキツかったです。

あのとき左を選択していれば…。そもそもママチャリで草枕の道に挑戦したことが間違いでした。事前の確認は大事です。

QooQ