短期バイト交通量調査は慣れれば簡単

2017年5月15日月曜日

その他

t f B! P L
交通量調査のアルバイトを何度かしたことがあります。1日12時間で9000円くらいいただけます。場所にもよりますが慣れてしまえば楽なバイトです。

交通量調査のバイトは朝早くに集合。グループ分けされて車で目的地に移動します。グループは3人1組。1グループで2か所担当。12時間調査の場合だと7時から19時まで調査します。ローテーションで2時間調査して1時間休憩、合計8時間調査します。バイト代は調査終了後に手渡しで。印鑑は忘れずに。

交通量調査はカウンターをカチカチして車の種類ごとの数を数えます。普通自動車、軽自動車、大型トラック、バスなどナンバープレートを見て判断していきます。最初は少し混乱しますがすぐ慣れます。簡単です。会話も交代のとき以外はありません。イスに座ってひたすらカウンターを押して時間ごとに記録するだけです。

交通量調査で気になるのは人目。チラチラ見られます。気になる人は帽子とか被ったほうがいいでしょう。日焼け防止にもなりますし。夏なんか日焼け止めは忘れないように。日影があるとは限りません。

僕が初めて交通量調査をしたのは熊本市の国道3号線にあるとある交差点。交通量多すぎでひっきりなしに車が通るので忙しかったです。次にした場所が田舎で全然車が通らない場所だったのですごく楽でした。

交通量調査のキツさは場所によって全然違うと思います。交通が多いところは忙しく、少ないところは退屈。どこに配置されるかは運次第。熊本でもちょこちょこやってるようですよ。興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。

ブログ内を検索する

QooQ