インスタントラーメンを水に漬けておくとフワッフワ

2017年5月20日土曜日

料理

t f B! P L
少し前に話題になった水漬けパスタ。インスタントラーメンも水に漬けておけば柔らかくなるだろうと思いやってみました。

方法は鍋に水を入れてインスタントラーメンを漬けておくだけ。簡単です。約3時間後、麺が水を吸ってかなり多くなってるように感じます。あとは軽く茹でるだけ。茹でる前から柔らかいので普通に作るよりも茹で時間は短縮されます。

水漬けラーメンは非常にボリューミー。のびた麺とは少し違った食感。ふわっふわです。茹で過ぎたソーメンを太くしたような感じ。麺の味は少し薄い気がします。とにかくボリューミーです。お腹にたまりますよ。全体の味は普通に作ったときとあまり変わりません。

麺の薄味対策のため水に漬ける段階で粉末スープも混ぜることに。こっちの方が味は濃い気がします。ボリュームはどちらも変わりません。スープも適度に残ってるというのが不思議です。

ちなみに水に漬ける時間は1時間くらいでも柔らかくなります。麺によっては違うかもしれません。まるで生麺タイプは時間かかりそう。
僕は麺を漬けた水でそのまま茹でましたが、水は入れ替えたほうがいいのかもしれません。というか衛生的には普通の作り方で食べたほうがいいと思います。

ブログ内を検索する

QooQ