美里町にある3333段の石段まで自転車で行った思い出

2017年6月30日金曜日

熊本

t f B! P L
熊本県下益城郡美里町(旧 中央町)にある3333段の石段。日本一の石段として知られている場所です。

そこへ中学生の頃友達と自転車で行ったことがあります。まず3333段の石段に辿り着くまでが物凄くきつかった。熊本市内から遠いだけでなく山道が続くんです。中学生がママチャリで行くような場所じゃありません。石段までたどり着いた時点でヘトヘトです。

その状態から3333段の石段に挑戦。これまたキツイ。見上げればずっと石段。ヘロヘロです。よく作ったものです。なんとか頂上まで登り切ったときには嬉しかったな。

頂上でコンビニで買ってきたお昼ご飯を食べながら休憩。トイレに行きたくなったのですが頂上にはありません。現在はどうなんでしょうか。トイレは石段の最初の方にあったのを思い出し下山することに。登りより下りの方がキツイなんてよく聞きますが、下りの方が圧倒的にラクでした。もっと疲れてたら下りの方がキツイんでしょうね。

階段を下ったあとはまた自転車で熊本市内まで帰ります。山道を自転車で下るのは気持ちがいい。登りとは全然違います。山を下ると平坦な道。体力を消耗した体にはキツイです。なんとか家まで帰ってきたときはホッとしました。それからしばらく筋肉痛に。

3333段の石段へはバスでも行けるようです。また久しぶりに行ってみたくなりました。

QooQ