バッファローの静音マウスでクリック音がカチカチからコツコツに

2017年7月1日土曜日

その他

t f B! P L
パソコンのマウスにバッファローの静音マウスを使っています。「BUFFALO BSMBU23S」というマウス。これの前のモデル「BSMBU17」が壊れたので新しいモデルに買い換えました。5ボタンで安くて使いやすいいいマウスだと思います。

静音マウスということで大事なのは音。クリック音のカチカチ気になりますからね。このマウス、音はなります。コツコツと。カチカチよりは静かなもののちょっと気になる。特に左クリックが気になります。正直なところ前のモデルの方が静かです。残念。個体差なんでしょうか。

ただ、「戻る」「進む」ボタンに関してはかなり静か。満足しています。前のモデルではこの音が気になってました。どちらかというとクリック音が小さいほうがいいんですけどね。

もう一つ気になるのは耐久性。前のは1年ほどで壊れました。マウスホイールがまず壊れて空回り、しばらくすると左クリックまで効かなくなりました。ホイール壊れて不便なのになぜか使い続けました。

今のマウスは半年くらい使っています。今のところ何の問題もありません。快適です。

静音マウスとはいっても静音性能は期待しすぎないほうがいいかもしれません。無音ってことはないです。音はなります。少しでも静かなほうがいいという方は一度試してみてはいかがでしょうか。家電量販店には展示してあるところもあると思います。静音性能抜きにしても安くていいマウスだと思いますよ。




【2017年12月 追記】
マウスホイールが壊れてしまいました。前のと同じく空回り。1年くらいで壊れたので耐久性は高くないのかもしれません。

マウスを分解するとホイールの軸が歯車の中で折れてました。空回りするはずです。ホコリも溜まっていたので歯車の回りが悪くなっていたのかも。

カバーを外した状態でボタンをクリックするとビックリするほど静かでした。このカバーが音を響かせてたのか。

QooQ