おたまでフライパンをカンカン叩くと傷がつく

2017年6月3日土曜日

料理

t f B! P L
料理番組で中華の達人がおたまで鍋をカンカン叩くようにしながらチャーハンを作るシーンをよく見かけます。昔、おたまで叩くのはプロっぽいと思いやってみました。そしたらフライパンが傷だらけになりました。小さい傷がたくさん。

僕は学びました。中華の達人は鉄の鍋で料理するから大丈夫なんだと。僕がダメにしたフライパンの素材は覚えていませんが、少なくとも鉄ではありませんでした。おたまでカッコつけてやるんじゃありませんでした。

おたまでフライパンを叩きたいときは素材を確かめてからやったほうがいいですよ。

QooQ