通町筋地下道の下通側入り口が閉鎖されるかも

2017年6月23日金曜日

熊本

t f B! P L
熊本市電の通町筋電停が改良される影響で、下通側の地下道入り口が閉鎖されるかもしれないらしい。上通りと下通りを繋ぐ地下道。閉鎖されるのは下通側の入り口。

通町筋の地下道は結構利用します。信号待たなくていいし、雨の日は濡れなくていい。でも下通り側に出られないなら使わなくなるな。鶴屋のほうはあまり行かないし。地下道使えないと困るというわけでもない。おとなしく信号待ちます。

地下道って通る人少ないですよね。階段きついのと地下は薄暗くて怖い。変な人がいそうな気がして以前は全然使わなかったんですよね。あそこは怖いです。

地下道へはエレベーターの設置も検討されてるそうです。それで利用者増えるんですかね。新市街と交通センターもエスカレーター付きの地下道で繋がってたけど利用者少なかったし。わかりません。

どうせなら地下道をパルコやびぷれす熊日会館とも繋げてくれればいいのに。それか新水前寺駅みたいに歩道橋で上通りと下通りと電停を繋げてしまえばいいのに。景観が悪くなるか。

なんだかんだで地下道の入り口が閉鎖されるのは賛成です。熊本で一番人通りが多い通町筋。地下道入り口が道幅を狭めてることで人の流れが悪くなってる気がするから。詰まるんです。入り口撤去して道幅が広くなるのはイイと思います。

電停のバリアフリー化は進んでほしいです。狭くて危ない電停が多い。みんなが安心して使える電停が増えるといいですね。

QooQ