すぐに明るいアイリスオーヤマのLED電球

2017年12月23日土曜日

その他

t f B! P L
アイリスオーヤマのLED電球を使い始めました。40形相当の明るさで消費電力が約4.4W。自室用なのでそんなに明るい電球ではありません。500円ちょっとでした。LED電球って高いイメージがあったけどこんなに安くなってるんですね。
スポンサーリンク
初めてLED電球を使って驚いたのはすぐに明るくなること。今まで使ってた電球は完全に明るくなるまで少し時間がかかってました。LEDはパッと明るくなる。そして消すとサッと消える。以前のはほんのりと明るさが残っていたのでそこも驚きです。

今まで使っていた電球は三菱のスパイラルピカファン8W。同じく40形相当です。たしかミスターマックスで安かったので買った記憶があります。

全光束はアイリスオーヤマのLED電球が約485lm、三菱のスパイラルピカファンが440lm。数値のことはよくわかりませんがアイリスオーヤマのほうが明るい気がします。消費電力少ないのに明るいのは嬉しい。さすがLED。僕にとって消費電力の少なさがLEDの一番の魅力です。

色に関しては少しアイリスオーヤマのほうが黄色っぽい気がします。どちらも昼白色なのスパイラルピカファインはもう少し白かった。でもすぐに慣れると思います。

これから電球を交換するときはLED電球にしていきたいと思います。LED電球はこれからもっと安くなってくるといいですね。

QooQ