初めて豆腐を冷凍することを覚えた師走

2017年12月21日木曜日

料理

t f B! P L
豆腐が半丁くらい余ったので冷凍してみました。そのままラップかけて冷蔵でもよかったのですが凍らせてみたくなったのです。

凍った豆腐は黄金色。きれいです。こんなに色が変わるものなんですね。そして凍っているのでカッチカチ。

凍った豆腐を解凍すると水分がすごい出ます。スポンジみたい。黄金色だった豆腐は白さを少し取り戻しました。

解凍した豆腐に醬油をかけて食べてみる。うーん。マズくはないけど美味しくもない。食感もボソッとしていてイマイチ。普通の豆腐のほうが断然おいしいです。

凍らせた豆腐は煮込み料理によさそう。簡単に味が染み込むと思う。冷凍豆腐の味噌漬けなんかも美味しそう。今度やってみます。

QooQ