暖房を使いたくない方におすすめ!SOLのアルミシート

2017年12月1日金曜日

その他

t f B! P L
SOL(ソル)のヒートシート エマージェンシーブランケットを購入しました。防寒用のアルミシートです。僕が購入した時はAmazonで税込632円でした。エマージェンシーブランケットは非常時やアウトドアで役立つアイテムですが僕は日常使いするために購入。暖房を使いたくないのです。電気代を抑えたいのです。

SOL(ソル)のヒートシート エマージェンシーブランケットの大きさは約142×213cm。とても大きい。この大きさなら掛け布団をすっぽり覆うことができます。でも薄いのでたたむとかなりコンパクト。

アルミシートと聞いてアルミ箔のようなものをイメージされるかもしれませんが別物です。ビニールとアルミが合わさった感じでそう簡単には破れません。


ソルのアルミシートを体に覆うだけでポカポカしてきます。体温で布団の中が温まっていきます。期待通りのあったか性能です。

僕が数あるアルミシートの中からソルのものを選んだのは音が静かだというレビューがあったから。セリアで買った100円のアルミシートも持っているのですが、音がめちゃくちゃうるさいんです。バリバリと。ちょっと動くだけでバリバリです。寝るときにも使うので音がうるさいのはダメ。

実際にソルのシートを使ってみると静かなこと!音が鳴らないわけではありませんが100円のとは段違いに静かです。こんなに違うんですね。セリアのはアルミっぽい音だけどソルのはビニール袋のような音。これなら寝るときに使っても気になりません。

ちなみにセリアのアルミシートは音以外文句なし。あったか性能はソルと遜色ありません。すぐ破れたりもしません。むしろセリアのほうがソルのシートよりも耐久性はあるかも。とてもいいアルミシートですよ。100円で買えるというのが驚きです。

SOLのアルミシートの残念なところはニオイ。オレンジのところからペンキのようなツンとする臭いがします。強烈です。
臭いは外に半日くらい干したら大分減りました。室内で使う場合は事前に干した方がいいです。軽いので吹き飛ばされないように注意です。
オレンジにしているのは非常時に発見されやすいように。色のついてないバージョンもあればいいのに。

もう一つ残念なところは結露しやすいこと。毛布、アルミシート、タオルケットの順で寝たら朝に結露してました。毛布のシートに触れてる面が濡れてるのです。
シートがズレないようにタオルケットを被せたのが失敗。適度に空気が入るようにしないと結露するようです。

僕のように暖房を使いたくない、電気代を押さえたいという方はアルミシートをはいかがでしょうか。まずはセリアのでアルミシートはどんなものか試してみるといいかもしれません。音が気になるときは是非ソルを。おすすめです!




【追記】
このアルミシートは結露しやすいです。寝るときに毛布の上にかけてたら結露で毛布が濡れてしまいました。寝るときに使うのはやめます。ソルのアルミシートを買った一番の目的が睡眠時の試用だったので残念です。セリアのでは結露しなかった気がするけどなんでだろう。

QooQ