熊本市の「藤崎台クスノキ群」は穴場の国指定天然記念物

2018年6月8日金曜日

熊本

t f B! P L
熊本市の藤崎台県営野球場の裏にある「藤崎台クスノキ群」。
樹齢約1000年のクスノキ群は国指定天然記念物となっています。
巨大な幹に地面につきそうなほど伸びた枝。
自然の大きな力を感じるスポットです。

ただこの「藤崎台クスノキ群」、見に来る人はほとんどいません。
熊本城に立ち寄ったら「藤崎台クスノキ群」にも足を運ぶのですが、大抵誰もいません。
この天然記念物スポットを一人占めです。
ゆっくり見れるのはいいけど人が来ないのはもったいない。
なんで人が来ないのか。
知らない人が多いのでしょう。
熊本城二の丸広場からもすぐ行けるからもっとアピールしたらいいのに。

クスノキのまわりにはちょっとした柵があって近づけないようになっています。
近寄らなくても木の巨大さは十分にわかるのでOK。
木を守るためには必要です。
でも木の前にある柱は無粋。
あの鉄柱なのか石柱なのかわかりませんがどうにかならないものか。
写真撮ろうとすると入っちゃうんですよね。
もっとクスノキに合ったものに変えてほしい。
すぐ横に野球場があるのでそんな細かいことはどうでもいいかもしれませんが。

それから「藤崎台クスノキ群」にはベンチなど休める場所はありません。
ベンチくらいあってもいいんじゃないかと思います。

人がほとんどいない穴場スポット「藤崎台クスノキ群」。
熊本城に立ち寄った際はぜひ。

QooQ