熊本駅近くの万日山に登りました

2017年8月16日水曜日

熊本

t f B! P L
熊本駅近くにある万日山(まんにちやま)に登りました。すぐ隣には仏舎利塔で有名な花岡山(はなおかやま)があります。万日山の標高は138m。花岡山の標高は132mなので万日山の方が少しだけ高いです。

万日山へは熊本駅からスタート。40分ほどで山頂まで登ることができました。ちょっとした丘を想像していましたがちゃんと山でした。きつかったです。こんなにキツイとは思ってませんでした。

万日山の中腹までは車で行けます。駐車場があってトイレもあります。少し上った場所には広場があり、なかなか熊本駅周辺の景色を眺めることができます。

中腹からは草が生い茂った道を歩いていきます。草の生え方をみると万日山を登る人は少なそうです。道中は熊本市内を一望できるスポットもあります。いい景色です。山頂近くには巨大な岩。デカいです。

頂上は開けた場所になっています。有明海がみえます。花岡山と同じような景色だと思っていたので海が見えたのは驚きました。いい景色です。ここでお弁当を食べると美味しそう。綺麗なチョウチョも飛んでました。頂上には水道や自動販売機なんてないので飲み物はちゃんと持っていきましょう。

熊本市内で気軽に山登りしたいときは万日山がいいかもしれませんね。結構いい運動になりました。涼しくなったらまた行きたいです。

QooQ